サークル内レベル1大会使用構築

f:id:kadaipoke:20171018111609p:plain

今回僕が所属しているでんりぽけでレベル1大会を行い決勝トーナメントまで残ることができたので記念に記事に残すことにしました。暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

 

まず今回のレベル1大会のルールは

・ちからもち、ヨガパワー禁止

努力値振り禁止

ソニックブーム、りゅうのいかり、ナインエボルブーストの禁止

ドーブル禁止

・シングルレート準拠

・過去作Ok

としました。

個体説明

f:id:kadaipoke:20171018115945g:plain

エルフーン@きあいのたすき NNかなしぃ

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

実数値:12-5-7-6-6-7

技構成:ムーンフォースギガドレイン、ちょうはつ、おいかぜ

同速対決が多いこのルールでの貴重なs操作係。

おいかぜを打ち不毛な同速対決をなくす。

ちょうはつは相手の起点作りを防いだり、相手のおいかぜを防ぐことができるため採用。

しかし、パルシェン対策である鋼枠が多く選出することがあまりなかった。

また、選出した試合も鋼をあと投げされ、おいかぜターンを稼がれたりしたのでギガドレインではなく、めざめるパワー地面や炎のほうが良かった。

選出率5位

f:id:kadaipoke:20171018115953g:plain

ハッサムハッサムナイト NNマゼンタ

性格:てれや

特性:テクニシャン

実数値:12-8-8-6-6-6

技構成:バレットパンチ、めざめるパワー地面、はたきおとす、剣の舞

この構築唯一のメガ枠。おいかぜが打て、s8のメガプテラが多いと思い採用した。

しかし実際はほとんどいなく、いたとしても他のポケモンで倒していたので少し悲しくなった。

ちなみにメガプテラバレットパンチ打っても倒せず、返しの炎の牙で倒される。

めざめるパワー地面は受けに来たトゲデマル、コイルに打つために採用。テクニシャンものり威力90で打てる!すごい!

トゲデマルs7、コイルs6、ハッサムs6・・・

大会後にしんくうはの存在を教えられ、めざめるパワー地面ではなくそっちにほうが良いと思った。

選出率3位

f:id:kadaipoke:20171018115957g:plain

トゲデマル@きのみジュース NNとげまる

性格:てれや

特性:がんじょう

実数値:12-7-6-6-6-7

技構成:ねこだまし、ほっぺすりすり、ボルトチェンジ、めざめるパワー地面

このルール最強だと思っているポケモン

がんじょうときのみジュースで2回の行動保証があり、ほっぺすりすりで相手を確定マヒにできるのが強い。

めざめるパワー地面はトゲデマルミラーとなった時のために採用。

ボルトチェンジの枠はびりびりちくちくの人が多かったが、トゲデマルをあと投げした場合、相手は引くのでそこにボルトチェンジを打ち、有利対面を作れるのが強いと感じたため採用した。

ただ初手トゲデマル対面になったとき先にねこだましがうてるかどうかで試合が大きく決まるのでするたびに祈っていた。0勝2敗。

選出率1位

f:id:kadaipoke:20171018120224g:plain

ウインディ@ホノオz NNでんせつ

性格:まじめ

特性:いかく

実数値:13-7-6-7-6-7

技構成:もえつきる、インファイトニトロチャージ、おにび

ガルーラやミミッキュなどにまくいかく枠がほしくさらにそのまま突破できるポケモンを探していたら都合よくいたポケモン

ニトロチャージを採用したことにより、上から行動できるようにしたが積む暇がなかった。おにびはガルーラの不意打ち透かしのため。正直しんそくでいい。

最初持ち物はいのちのたまにしていたが一度もえつきるを打ってしまうともう打てなくなってしまうのでホノオzに変更したが、変更したことにより、ガルーラ、ミミッキュを1撃落とせなくなってしまうという本末転倒なことになってしまった。

このルールだといのちのたまがものすごく強い。

ミミッキュに対し、もえつきるzだと75%、いのちのたま もえつきるだと93.7%)(ガルーラに対し、もえつきるzだと6.2%、いのちのたま インファイトだと確定1発)

大会中ガルーラにインファイトを打ち倒せなかったことにより気づいた。ダメじゃん。

選出率4位

f:id:kadaipoke:20171018120233g:plain

パルシェンこだわりスカーフ NNあわび

性格:きまぐれ

特性:スキルリンク

実数値:12-7-8-7-6-6

技構成:つららばり、ロックブラスト、めざめるパワー炎、なみのり

強いがゆえに対策されており、1度も選出することができなかった。

個人的パルシェンの持ち物はこだわりスカーフが1番強いと思っている。

めざめるパワー炎はハッサムなど鋼意識。

ただこいつはcの個体値が30か31でないと実数値7にならないため厳選が大変だった。

選出率6位

f:id:kadaipoke:20171018120235g:plain

ポリゴンz@ノーマルz NN XYZ

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

実数値:13-5-6-8-6-7

技構成:10万ボルト、めざめるパワー炎、トライアタック、テクスチャー

特性がてきおうりょくではなくダウンロードなのは、レベル1だとBとDが6でこちらのCが上がる方が多く、積めないときでもc+1で相手を殴ることができるため。

めざめるパワー炎は電気、鋼を投げられたときに打点を持つために採用。

積んだ時の突破力は素晴らしく、こいつで3縦することも多々あった。

選出率2位

あとがき

参加人数 19人

予選Aブロック9人 7-1 1位抜け

決勝トーナメント 2位

普段とは違う闘いができてとても楽しかったです。個体の準備も楽なので、他の人にもおすすめしたいと思いました。